2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スッチーの隠れが?

JALの機内誌で紹介されてたCAオススメのバー。職場の近くなので行ってみた。駅からもそう近くないし,ちょっと路地に入ったところにあり,看板もそう目立つわけではないので,このCAよほどの「通」に違いない(と勝手に判断(^^;))。ちなみにお…

どんより

帰りは雲やガス(?)で何となくどんより。外見ててもイマイチなので寝よ。(^^;)携帯のフライトモード,ようやく浸透してきたみたいで,いちいちいろいろ説明しなくても「フライトモードで使ってます」で最近はOK。(^^)v

朝食

昨日書いた朝食(和定食)がこれ。次回は中華編を!(^^;) SPGプラチナメンバーになると朝食とスパは無料ッス。(^^)v

札幌のお気に入り

札幌のSホテル、前から朝食はなかなかおいしかったけど、4月から(3月からかな?)さらに充実! 和食、中華、洋食バイキングの3っ種類から選べるようになった。(^^)spg.com経由だと宿泊代もびっくりするぐらいリーズナブルなことも多いし、スパも充実。…

今週も頑張るべー

週の始めはいつもの通り札幌。先週は暖かかったが,今週はどうだろう? かなり薄着できてしまったのだが…。

いけす 閉店

吉祥寺に子供の頃からずっとあって、最近になってようやくお邪魔するようになった「いけす無門」が4月末で閉店。(:_;) この場所に店を構えて54年だそうで、なくなってしまうのは、やはりちょっと淋しい。

吉祥寺名物!

いつも長蛇の列が出来ていて気にはなっていたけれど、一度も立ち寄ったことのない「サトウ」さんに行ってみた。人気はメンチカツで1個180円で5個以上買うと140円になる。なるほどウマイ!中の肉がちょっとレアぽいのがグー。(^^) こりゃハマルかも!

コンタクトレンズ

話は変わってコンタクトレンズ。サンロード入り口のイワキで聞いたところ、最近は使い捨てが主流だとか。 確かにその方が管理は楽。でも、毎月買い続けなければならないのは経済的にはツライかも。

ハーモニカ横町

吉祥寺の名物をもう1つ挙げるとすれば、何と言っても「ハーモニカ横町」。 上の方に上がってみれば、全体が見渡せるかと思ったが、もっと高いところに上がらないと全く意味なし。(^^;;;)

EX-IC

申し込んでから3週間経ってようやくJR東海道のエクスプレス予約カードが届いた。(^^)今朝早速利用してみたが、改札におサイフケータイをかざすと、「利用票」が出てくる。このあたりの感じはANAに近い。自分の場合、料金は普通に切符を買う場合より40…

やたら遅れる

最近やたら電車が遅れる。(:_;) 家を早めに出ているので、まだ遅刻はしていないが、年に何回かは巻き込まれそう。

♪咲いた、咲いた♪

実は花のことはさっぱり分からない。(^^;;) 数少ない知っている花の一つがチューリップ。 しかし、実はこのチューリップでさえ「チューリップ」って看板が立っていなければ認識できるかどうかは疑わしい。 自信のあるのはひまわりぐらいかな。(^^;;

サクラサク

今回の札幌は本当に暖かかった。行きの機内のアナウンスでも「今日は東京より暖かい」とのことだったが、どうやら20度を超えた模様。北大の桜もかなり咲いていて、もうすぐ満開という感じ。その割に梅が咲いていないのにはちょっとびっくり(気のせい?)。

久々の羽田

新年度になってまた札幌行きがスタート。 ことしは東京の仕事も早い時間スタートが増えたので、今朝の5時半起床も意外に苦にならなかった。だんだん年寄りくさい生活時間になってきたとも言えるなぁ。

別れ

友人で元同僚の水野さんが亡くなった。(;;)正直あれほどの教え魔に会ったことはない。まさに生れながらの教師。思えば,こうしてインターネットが使えているのも,パソコン通信の時代に,水野さんがいろいろ教えてくれたおかげ。水野さんのマンションで,一…

裁判員

先日街を歩いていたら「裁判員制度スターと」の看板が。 サラリーマンのように月々決まった収入のある人はいいけど,時給や歩合で働いている人からすればたまったもんじゃない最悪の制度。学生のバイトじゃあるまいし,最高で一日1万しか払ってくれないなら…

ヨドバシカード

ヨドバシカードも到着。これまで使ってたゴールドポイントカードともポイントを統合。どうやら11%還元というのは、カードで払ったときのことで、現金じゃダメみたい。ってことはカードを持ち歩くしかないので、今回は携帯には入れないままに。ナナコも不要に…

セブンでQuick Pay

知らないうちにセブンでQuick Payが使えるにように。Qucick Pay→JCB→JALとつながる好循環。これはうれしい。(^^)

新幹線

新横浜経由で東京へ。 久し振りに通った新横浜駅が結構変わっていてビックリ。市営地下鉄から新幹線への乗り換えが前より便利になった感じで「グー!」(^^)

中央線大混乱

変電所の火災が原因で中央線が昼間5時間ほど止まり,大混乱したもよう。知り合いのお子さんも国分寺駅で3時間出発待ちだったそうで…。振り替え輸送で他の路線も大混雑かと思いきや,出るのを諦めた人が多かったのか,早めに帰った人が多かったのか,帰りは…

桜散る(;_;)

先日用事で四谷に。線路沿いの土手に上がって見たところ,まるで雪が降っているかのように桜の花びらが舞っていた。 でもまだまだ花見頑張っている方々もいるようで,土手はさながら陣取り合戦という感じ。(^^;;)

アメックスとヨドバシ

アメックスを使って溜まった3000ポイントをヨドバシの1000円の商品券に変えてくれるキャンペーンだそうです。でも,「アメックス→ANA→EDY→ヨドバシで買い物」なら3000ポイントはそのまま3000ポイントだし,高額を移行する場合はこれは損だよなぁ(アメックス…

桜散る(2)

自宅そばの桜のトンネルもどうやら先週末で見収め。まったね〜。

つながらないサポートセンター

MMSの動作が不安定なので,157にダイヤルしても全くつながらない。延々「お待たせしております」のアナウンスが流れるだけ。3回掛け,3回とも10分待ったがだめ。でも,それで気づいたが,音声通話の音質はそう悪くない感じだった。それがわかっただけでも…

地下鉄で使うなら「札幌」がいい!

今回の札幌出張で気づいたけど,札幌の地下鉄の方が東京の地下鉄より emobile が使える。札幌の地下鉄の方が東京の地下鉄より進化しているように思えたのはこれが初めて。(^^;;)

MMSが不安定

試しにMMSも使ってみてますが,動作がなんとなく不安定。なぜかしら一部のメールは「通知」は届くものも,メール本体のダウンロードはできない。絵文字も使えないのかな?

キーボード & Naviteme

Reudo RBK-2000BTII(Blutoot接続のキーボード)も試してみたが問題なくOK,というのはちょっと言いすぎで,IMEのオンオフがキーボードではうまくできない。再び PQzII で適当なキーに割り当ててとりあえず凌いだ。あと,Navitime も契約してみた。だってGP…