2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

札幌はまで雪降ってましたが,1エリアに戻ったら桜の季節。(^^) 職場そばの公園も,自宅の駐車場付近も咲き始めました。

複雑だわ

制度が始まるより前に免許取った人は生年月日によって研修期限が決まっているようで,僕の場合は「平成24年2月1日〜平成26年1月31日」に研修をうけなければならないとのこと。ってなわけで,今回は申し込みすらできないようです。(^^;;)

教員免許更新研修

今さら「教員免許」を使うとも思えませんが,せっかく持っているものを国の都合で取り上げられてしまうのもシャク。 どうしたものかと思っていたら,早稲田のページで授業をネット上で受講できることを発見。 最近根気ないし,続くかなぁ。(^^;;;

SuicaとKitaka2

買い物にも使えるようになりました。カードリーダー(って言うのかな?)のデザインがちょっとだけ違います。

SUICAとKITAKA

3月14日からKitakaのエリアでSuicaが使えるようになりました!(^O^) 早速試したところ問題なく改札を通過(当たり前か(^_^;))。オートチャージもするのかな?

ワイヤレスマウス

ヨドバシの福箱に入っていたワイヤレスマウス、結構便利。何に便利かというとパワーポイントでのプレゼンの時リモコンとして使えるということ。以前は画面を進めるのにキーボードを一々叩いていたのですが、マウスをクリックしたり、ホイールをクルクル回し…

卒業式

息子がいよいよ高校卒業。(^O^) 小学校から通産12年通った学校ともいよいよバイバイかぁ。 小学校の頃はよく車で送ったなぁ。小学校の6年間は本当に長かった。中学・高校は逆に早かった。今思い返しても、何があったのかよく思いだせない。部活中心に友達も…

しぶとい!

ホリエモンのブログをたまたま発見。http://ameblo.jp/takapon-jp 。しぶといねぇー。(^^;)

井の頭公園

去年井の頭公園で河津桜を発見したことを思い出し、吉祥寺に行ったついでに寄ってみた。 今年もきれいに咲いててグーでした。(^^)

さらに

ミミズク(?)もいた! なぜ?! (^^;;)

井の頭公園2

そばに住んでた割には子供の頃は意外と散歩したことがなかったなぁ。老後の楽しみになるかな? (^^;;) 公園そばにはなかなかよいバーも。ビールがうまい!

偲ぶ会

知人の偲ぶ会に参加。 感謝、謙虚、挨拶など人間として当然のことをきちんとやることがいかに大切か、改めて確認でした会でした。

国粋オヤジ

飲み屋さんのカウンターで夕食を兼ねて一杯やりながら携帯でメールチェックをしていたところ,左側に座っていたオヤジさんにいきなり「食事中に携帯見るな〜」と注意された。「すいません」と謝って携帯置いたら,「だいたい,オメェみたいなマナーのない奴…

入学手続き

書類や誓約書に記入し提出。学費も振り込んだ。高いなぁー。(;_;) てっきり高校みたいに月払いにできるのかと思ってたけど,最低半期ごと。計画的に貯めていかないとエライことになりそー。(^^;;) 大学は教科書代も半端じゃないし,しっかり勉強してもらわな…

今年もまた

国立大学の試験の前後になると河津の便りが…。今年は例年より桜も早かったようです。 最後の「噴火?」の写真はどういう事情なのかよくわかりません。(^^;;)