2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

こちらは梅

勤め先近くにある湯島天神の梅です。遅ればせながら、皆さんの合格祈願に。(^^;;

河津さくら

ローカルのJR1MA*局が送ってくれた河津ざくらの写真です。 今がちょうど満開で見頃のようです。(^^)都内の桜も早いかな? 去年は4月8日の屋形船でも結構楽しめましたが、今年は3月中じゃないと無理だろうな〜。

ペンギン

Suica のペンギンに遭遇。pasomoとの相互乗り入れ(?)の宣伝でした。 私鉄の改札通るときには view suica のオートチャージはダメとのこと。まぁ、モノレールでもダメだったからそんなものかな。そもそもモバイルスイカじゃオートチャージできないし、それ…

変なオジサン

今日は久しぶりの休み\(^_^)/近くのデパートの屋上で少しだけ波を出したら、屋上で遊んでる子がやってきて「何してるの?」って聞かれた。 「無線だよ」って答えたら「ふーん、何が楽しいの?」って突っ込まれた。答えに窮し「いろいろね」と答えると、こ…

天ぷら

山の上で天ぷら。(^^) ゴチになりました。やっぱりおいしい。でも食べ過ぎて苦しい〜。

武蔵関

ついでに足を伸ばして西武新宿線の武蔵関駅まで散歩。中学の頃はバス通学で毎日のようにここを通りましたが、ずいぶん変わりましたねぇ。 西武線の色だけは変わっていないような感じ。いや、前は黄色だったかね? ん?それは池袋線? わかんない。(^^;;)

開校65周年

母校の小学校が開校65周年だそうで。 ってことは生徒だった頃はまだ旧校舎もあんまり古くなかったはずなんですが、そうだったかなぁ? (^^;;;)

箱の中身

特に意外なパーツ(?)もなく、当たり前ですが、あっという間に組み立て完了。あとはバッテリーの充電をすればOK。 さぁーて、どのぐらいゴミを拾ってくれることやら。

通販 

テレビショッピングでおなじみのスウィーブルスイーパーが届きました。(^^) 本当に掃除が楽になるかな? とりあえず組み立て。

NW Regional / Int'l Net

IRLPの 9200 のリフレクターを聞いていたらN0PQV局に突然呼ばれ、その流れで NW Regional / Int'l Net に参加。考えてみれば英語のQSOは久しぶり。しかもロールコールで何局もの局が聞いているとあって、ガラにもなくやや緊張。(^^;;)Echolink経由では 4S7HG…

今日の料理

今日はキノコと鶏肉の塩炒めに挑戦。オイスターソースを加えたのがよかったな。(^O^)

安直に

昨日は実に安直にステーキを焼いて済ませた。(^_^;) ステーキはやはり元の肉がうまいかどうかが大きい。山形牛は自分で焼いてもうまかった!

IRLP

最近少しずつアマチュア無線を再開。久々に IRLPも動かしてみた。音質の良さは2年経ってもナンバーワン。wiresもecholinkもIRLPにはかないません。 でも日本の局数の少なさも相変わらず。(^^;;) 今日も JS1LQ* 局と交信できたのみで終わってしまった。

気になると言えば…

吉祥寺のダイヤ街を通ると、必ず肉屋さんの前が大行列。ここもやはり気になる。2階がステーキレストランになっているんで、とりあえずここを試してみよっと。(^^)

昼食の定食

昼食は600円と値段もリーズナブル。これはお勧め。

ここもおいしい!

行きつけの中華料理屋さんが満席だったので、いつも気になっていた近くにある小料理屋さんをトライ。 ここもおいしい! 今度は夜遊びに行ってみたいっす。

再びPasmo

吉祥寺では井の頭線のホーム上でパスモのオートチャージを受け付け中。やはりどう考えても東急田園都市線より熱心だわ。 Suicaで私鉄乗り続けるのがいいのか、PASMOでJR乗るのがいいのか、誰か教えてくれ〜。 モバイルPASMOができるまでは、とりあえずSuica…

M702iG

ドコモの M702iG をゲット。さすがに Nokia6630よりは使いやすい。(^^;;) ただoutlookとの同期はできないようなんで、予定表とかを入れるのが面倒かも。 英語の先読みは結構優秀。さすがモトローラー製だけのことはあるな。

売るだけ Dell

吉祥寺にDellの店があることを思い出し、バッテリーの件を聞きに出向きました。 修理はそこでは受け付けてもらえないのだろうとは思いつつ「すいません、修理は依頼できますか?」と聞くと、人の言葉を遮るように「できません」と言って立ち去ろうとする店員…

料理に挑戦!

そういえば、1/30日にNintendo DS の「お料理ナビ」を使って、料理に初挑戦。 小学校の家庭科の授業以来、×年ぶりの挑戦という感じでしたが、指示通りに進めて何とか完成! 「オッケー」とか「詳しく」とDSに向かってしゃべると、先に進んだり、詳しい説明が…

いろいろあります

やっぱりシステムや word のバージョンが変わるとトラブル続き。word2007で作ったデータを何も考えずに送ったら、読めないとのお叱りをちょうだいしました。(^^;; acrobatがついていたのでインストール。pdfファイルを作ってみたら、右上の写真にあるように…

我が家に vista がやってきた!

最近はパソコンに関しては新しいものを追っかけてはいないのですが、31日になり突然 Dell がACアダプターを刺さないと動かなくなってしまいました。(;_;)前に交換対象となったソニーのバッテリー周りがが何らかの悪さをしているんでしょうが、これじゃデスク…