2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いい感じ

職場近くに建築中のマンション。なかなかロケーションが素晴らしい。(^o^) 頑張ってToToを買い続けよう!定年後は田舎でノンビリっていう人もいるけど、自分は都心の方が落ち着くなぁ、きっと。

戦争の爪あと

今日は近くで不発弾処理。京王線,国道20号線の一部区間を止めてやるらしく,1万人を超える住民が避難するらしい。戦争なんて大昔の話だけど,中国の毒ガスにしろ,東京の不発弾にしろ,まだいろいろ残っているなぁ。

ibis ブラウザー

雑誌で偶然紹介記事を見つけた ibisBrowserDX。これは本当にすご〜い。 X03HT, S11HT に入れてみたが,本当にすいすいストレスなくブラウンジングができる。 久々に感動!

一駅一国運動

ワールドカップのときもやった記憶があるけど、横浜で開催される「アフリカ開発会議」を祝って(?)、市営地下鉄で「一駅一運動」というのをやってる。でも市の当局は全くといっていいほどヤル気ないみたいで、駅にこのポスターはってあるだけ。ちなみにあ…

X03HT

衝動的に X03HT をゲット!ダイヤルキーがついているのがやはり便利なのと,ひっぱり出すキーボードが予想以上に打ちやすかったのがポイント。でもいざ使ってみると standard はやっぱり standard で,文書作成(編集)機能があまりに貧弱。さらには,外付け…

岩盤浴

最近「岩盤浴」がちょっとしたマイブーム。言われてみれば肩凝りや腰痛が前ほどひどくなくなったように思うし、何よりお暖かくて気持ちいい。(^^)

ラグーン

年々仕事が「夜の部」にシフト。仕事が終わって食事をしようと思っても,飲み屋さんしか見つからず,困ることが結構ある。そんな自分に強い見方を発見。吉祥寺の公園通り沿い (八幡神社の交差点そば) にある「ラグーン」というイタリアンレストランはラス…

警察の仕事

井の頭公園から吉祥寺に向かう通りは2車線。ただ,右側車線はバス専用で,一般車はそのレーンに入って駅前の交差点で右折してはならない。吉祥寺では,毎日警官がその交差点に立って違反者を見張ってる。でも,何で警官は交差点より手前のところに立って,…

♪バラが咲いた,バラが咲いた♪

まさかこんなに咲くとは思ってもいなかったのでビックリ。うれしい誤算です。(^^)

連休

連休らしく(といっても実は休みではなく仕事なのだが)少しはのんびりしようと、スパに来てみた。ところが現実は厳しく、ガキンチョだらけ。(^^; 風呂で泳ぐは、疲れてもいないのにジャグジーを長時間占拠とやりたい放題。早々ラウンジに逃避し、酒飲みモー…

学びの原点

一週間ほど前の読売新聞に「『型』の体得 学びの原点」という記事が掲載されていたが、まさに、我が意を得たりという内容でちょっと感動。「『まなぶ』という言葉は『まねる』から派生したとされる」「伝統芸能世界では、師匠はまず弟子に基本形を教え込む。…

一二三

10数年ぶりに吉祥寺の一二三に行った。 昔と変わらぬ丁寧な仕事ぶり。 慣れから来る手抜きは一切なし。これはできそうでなかなか出来ないよなぁ。

床屋

暑苦しくなったので髪の毛を切った。 ちょっと切りすぎたかもしれない。(^o^;) まぁそのうちはえてくるだろう。ドンマイ。(^_^)

この時期の定番

この手の雑誌、この時期になると必ず出る。たぶんそれなりに売れるんだろうけど、これ見て痩せられる人があまりいないから翌年も売れる。(^^;