警察の仕事

井の頭公園から吉祥寺に向かう通りは2車線。ただ,右側車線はバス専用で,一般車はそのレーンに入って駅前の交差点で右折してはならない。吉祥寺では,毎日警官がその交差点に立って違反者を見張ってる。

でも,何で警官は交差点より手前のところに立って,「このレーンはバス専用で一般車は右折禁止」と事前に指摘してくれないのだろう?? 右折した車を捕まえては「交通の妨害になる」とか言ってキップを切っているけど,もし本当に妨害になるなら,もっと前の時点で注意したっていいんじゃないかな? 結局警察は,市民に違反を犯させて捕まえることに終始しているだけで,「過ちが深刻な事態に発展する前に矯正する」っていう姿勢はゼロってことなのかな? この取締り,はなはだ疑問。