札幌

今年初めての札幌。機内のアナウンスによると「マイナス9度」らしく,やはりかなり寒い。

機内と言えば今日はJAL便。会社更生法とやらの申請後の初めての搭乗。同僚からは「飛ばないんじゃないか?」等々散々からかわれたが,無事到着。

空港,機内は特に変わった様子なし。あえて言えば,これまで機内で読むことができた新聞が姿を消したことかな。その分今日は機内誌を読んでいた人が珍しく多かった。

CAたちはいつも通りの笑顔。でも,何かそれがかえって痛々しく感じられた。(;_;)

冬のスキーシーズンのせいだろうか,機内はほぼ満席。クラスJは満席でキャンセル待ちだった。なんでこれだけ客が乗っているのに経営破綻なのかピンこないのだが,やはり地方路線の赤字がすさまじい状態なのだろう。

空港を作り,航空会社に路線を新設するよう迫った政治家は一人や二人ではないはず。
ぜひ,それが誰なのかこの際明らかにしてもらいたい。