i-Clickr

この時期からの仕事は授業以上に,高校の先生方や父母の皆さん対象のプレゼンが中心。

最近では「プレゼンはパワーポイントが当たり前」ということで,こちらも5,6年前から使ってます。

当初は,パソコンの前に立ち,キーボードを操作して画面を着替えていたのですが,それだとスクリーンの前に行ったり戻ったりとあまり格好よくないし,何よりもめんどくさい。というわけで去年からはワイヤレスマウスを使ってプレゼンをやってました。

それでずいぶんやりやすくはなったのですが,ひょんなことから iPhone をリモコンとして利用できることを知り,早速インストール。

日本語表示も全く問題ありませんし,何よりも「手元の画面にパワーポイントの画面がそのまま表示される」というのが意外と便利。
「○」「×」「★」といった記号を画面に書き込むことができるし,(これはちょっとプレゼンしながらは難しいけど)「文字」を書き込むこともできます。

iPhoneとパソコンは無線LANで接続(ad-hocモード。bluetoothで接続できるかは不明)。プレゼン前に iphone の充電をしておかないと不安ということはありますが,とりあえずはこの「i-Clickr」試してみることにします。