車検

7月に車検が切れていた車をようやく車検に出した。7月は車検に出す時間もお金もなく,しかももうその時点ではほとんど乗っていなかったので「放置プレー」。それ以来半年ほど乗っていなかった計算になる。

さらに「放置プレー」を続けるかと思っていた矢先,マンションの駐車場の更新の連絡。申し込みには「有効な車検証が必要」とのこで,やむを得ず昨日車検に。

車なんてなければないで何とでもなるもの。特に車はなくても不自由はしなかった。何よりも,どこにいてもその気になったら飲めるし,駐車場を探す手間が省けるのがよい。ガソリン代やら駐車代を考えると,ときどきタクシー乗った方がよっぽど経済的だろう。

半年も放置すると,車もところどころ痛むようで,最初はいくら充電してもエンジンが掛からずヒヤヒヤ。バッテリーはそれほど古いものではなかったが交換。ベルト類も危ないかも。最終的にいくらになるのかな? 概算は聞いたけど,本当にそれだけかちょっと不安。